【編集長雑記】無責任な政治系「2ちゃんねるスレまとめ」動画を弾圧せよ

旧右派連合が旧保守自由党と合併する以前に、「ネトウヨで何が悪い!」をモットーに様々な展開を見せてきた。

これまで、現在の「日本の夜明け」は、そんじょそこらの政治界隈の人間とは一線を画し、実に外部からゲストを招聘しシンポジウムを開催したり、会員内の専門分野に合わせた研究会の開催なども充実させてきたとは思う。今後も、日本の夜明けが思想醸成・思想闘争の起爆剤となりえるような存在でありたいと願っている。

しかし、思想醸成・思想闘争の前進に対し障壁となりうる存在に気付いた。というか気づくのが遅すぎたくらいだ。

「2chまとめ」の動画を見たことがあるだろうか?
2ちゃんねる掲示板のスレッド、しかも出どころのスレも不明で、フィクションなんだかノンフィクションなんだか(そもそも2ちゃんの話なんかのっぴき信用ならないが)わからんストーリーをまとめた動画だ。

このまとめスレ動画の中にあるのは、不倫だのなんだの、これらはいわゆる「スカッとする」物語であるが、中にはこんなものもあった。

まあなんとも典型的なネトウヨ心を刺激する動画!

このような、内容の動画はこれに限らずごまんとあるのは承知のうえだが、やはりこのような動画のコメント欄を見ると、まさに「地獄の様相」を呈しているのがよくわかる。

まあ大方予想していたことだが、ネトウヨという定義がとてつもなく広いジャンルの中での一定数がまさにこのような言動を取るだろう。これで日本国民の民族的愉悦間を達成して、オナニーの為にわざわざこんなコメントを残していくのだから目も当てられない。

「内憂外患」という言葉がある。それぞれを大まかに言えば、内憂とは、内部に潜む危険な存在。外患とは、外部からの危険な存在。という意味である。

私としては、この「内憂」にコイツらと、この無責任な動画を投稿する人間があたるだろうとしか思えてならないのである。

K国だろうがなんだろうが、結局この動画における結果は他人を嘲笑することにしか帰結しない。攻撃的民族精神への昇華を目的とするであれば、この話に絡めて今の日本の現状まで話すぐらいやったらどうか、とケチをつけたくなるほどでもあった。

ここまで書いておいてなんだが、結局はこのような話題を取り上げるへんな「まとめ」系の連中は、再生数を稼げればそれで十分な拝金主義・承認欲求で脳が構成された哀れな存在なので、そこまでの考えも無いのであろう。

しかしここまで無責任なことをされると、オナニー野郎どもの増長をさらに招き、結果全体的なネトウヨの知能も著しく下がっていくだけである。大した得もない。
エンタメで見てるだとか、愉悦感だとかそんなものかなぐり捨てて、「なぜこんなのと付き合わないといけないんだろ・・・?」という探究から始めなければならないのである。

したがって、このような無責任な「まとめ」動画など、徹底的に排除し、弾圧するべきである。